土日祝日祭日夜8:00まで診療 東大島駅徒歩4分ダイエー内 | ハートリーフ歯科クリニック東大島

高度医療 / キッズルーム&バリアフリー / 駐車場完備

ハートリーフ歯科クリニック東大島の院長の松原です。

今回は根管治療についてご説明します。

・根管治療とは

歯の根っこの中を根管を根管と言います。根管の中に歯の神経が存在するのですがここがばい菌に汚染されることにより歯の神経が死んでしまいます。また神経をとったとしても歯事態の感染病治療したのにも関わらず再感染することもあります。

感染すると根の先に膿がたまってしまいます。レントゲンでは根っこの先に黒く映っているものが膿です。

この感染した部位を可能な限り無菌的にするために感染部位の除去・消毒をし密封してあげることを根管治療と言います。この治療がうまくいかない場合は再感染し、歯がもろくなる事によって割れてしまい歯を抜かないといけないリスクがとても高くなります。よって、根管治療がどれだけ精密に行われるかによって歯の寿命を延ばすこと繋がります。

当院では根管治療を成功に導くためにマイクロスコープ(歯科用顕微鏡)、3DCTスキャン、専門器具など使用し、更にそれらを使いこなすためのセミナーなどで日々鍛錬し、患者様に最高のパフォーマンスで治療できるようにさせて頂いています。

今後は根管治療に必要な器具のお話をしていきますね。