歯科医院で行うホワイトニング

歯の黄ばみはホワイトニングで解決!

歯科医院でホワイトニングを受けてみませんか😊

・歯の黄ばみが気になる

・もっと歯を白くしたい

・歯を白く輝かせたい

このような悩みはありませんか?
毎日丁寧に歯磨きをしていても、歯の色は徐々にくすんでいき、気づかないうちに黄ばんでしまいます。
この黄ばみの原因は、加齢や食事、飲み物による着色で、通常の歯磨きではこの着色を防ぐことができません。
神経を抜いた歯も、着色の原因が歯の内部にあるため、自宅でのブラッシングでは白くすることができません。
現在、歯を白くする成分を含んだ歯磨き粉が市販されていますが、短期間で劇的に歯を白くすることはできません。
健康な歯でありながら、虫歯や歯周病、噛み合わせの問題もないのに黄ばんでいるというだけで、印象が悪いと思われてしまうことがあります。
歯科医院でのホワイトニング治療を受けることで、自宅では改善できなかった白さを実現することができます。
また、歯を削ることなく、より白く美しい歯を手に入れることができます。
歯科医院で簡単に行えるホワイトニングを利用して、口元から見える歯のイメージを変えてみませんか?

◆ホワイトニングの特徴◆

ホワイトニングは、歯を削らずに特殊な歯科用薬剤(ホワイトニング剤)を使って歯を白くする方法です。
ホワイトニング剤が歯に塗布され、歯に浸透して着色物質に作用し、美しい白い歯を得ることができます。
歯のクリーニングやスケーリングとホワイトニング治療を組み合わせることで、ホワイトニング効果をさらに高めることができます。
ホワイトニング後、歯はこれまで以上に白くなりますが、時間が経つと徐々に白さが薄れていきます。
歯の白さを維持するためには、定期的なクリーニングが必要です。

ホワイトニング後に一時的な知覚過敏症状が発生することがあります。知覚過敏対策剤が用意されているので、ご安心ください。

◆ホワイトニングの種類◆

オフィスホワイトニングとホームホワイトニング

歯をより白く、健康的にするための歯のホワイトニングには、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの2つの主な方法があります。
これら2つのホワイトニングの即効性を比較すると、「オフィスホワイトニング」の方が優れています。
オフィスホワイトニングは、結婚式などのイベントに間に合わせて歯を白くしたいという急ぎの方に最適です。
効果がすぐに実感できます。

一方、「ホームホワイトニング」は、自分のペースで歯を白くする方法です。
ホームホワイトニングは、即効性は高くありませんが、白さが持続しやすい点が優れています。
これら2つのホワイトニング方法を組み合わせた「デュアルホワイトニング」では、両方の方法の利点を一度に得ることができ、長期間にわたって歯を白く美しく保つことができます。

オフィスホワイトニングは即効性がある

オフィスホワイトニングでは、すぐに効果を実感できます。
オフィスホワイトニングでは、歯科衛生士が市販品とは異なる薬剤を歯の表面に塗布し、歯に浸透させます。個人差はありますが、12回の治療で白く美しい歯の効果を実感することができます。

ホームホワイトニングは持続性がある

ホームホワイトニングは、患者様が好きな場所と時間で自分の歯を白くすることができます。
自分のペースを乱すことがない方や、歯科医院に通うことが難しい時間や場所の制約がある方におすすめです。
ホームホワイトニングでは、専用のマウスピースにホワイトニングジェルを入れ、1日約2時間装着して歯を白くします。 活性成分の濃度が低いホワイトニング剤を使用すると、高濃度のホワイトニング剤を使用したオフィスホワイトニングに比べ、効果が現れるまでに時間がかかります。
しかし、ホワイトニング剤が歯にゆっくりと浸透するため、自然な白さや自分好みの白さにまで達成することができます。
また、色の後戻りが比較的少ないです。

デュアルホワイトニングは即効性と持続性を両立

デュアルホワイトニングは、オフィスホワイトニングの後にホームホワイトニングを行うホワイトニング方法です。
この方法は、両方のホワイトニング手法の利点を活かす最善の方法です。 すぐに白くなるだけでなく、白さをより長期間維持することもできます。

ウォーキングブリーチ

ウォーキング・ブリーチは、神経を除去した歯にホワイトニング剤を注入し、歯の白さを回復させる治療方法です。 神経があった部分にホワイトニング剤を注入して歯を白くします。神経を取り除いた歯に対して治療が行われるため、ウォーキング・ブリーチは痛みを引き起こしません。 歯が黒ずんでいることが気になる場合は、まずはウォーキング・ブリーチを試して歯を白くできるかどうか確認してみてください。

ホワイトニングの効果を長持ちさせるために

上記で述べたように、ホワイトニングにはさまざまな種類があります。
化学物質だけでクリーニングする方法や、歯科医院で行うオフィスホワイトニング、自宅で行うホームホワイトニングなどがあります。
患者様のライフスタイル、ホワイトニングの目的や対象範囲、希望する白さ、歯の状態によって、適用されるホワイトニング剤や方法は異なります。
ご自身にあったホワイトニング方法を選びましょう。
そして、ホワイトニングで手間とお金をかけて白くした歯はなるべく維持したいですよね。
ホワイトニングで白くなった歯をより長持ちさせ、白さを保つためにはどのようにすればいいのでしょうか?
いくつかのポイントを挙げます。

食事、飲み物、喫煙後に口をすすぐ

遺伝的な原因や病気以外の歯や歯茎の色変化の最も一般的な原因は、着色成分を多く含む飲食と喫煙です。食事や飲み物、喫煙の直後に口をすすぐことで、歯や歯茎に着色が定着するのを防ぎ、歯の着色を減らし、口腔環境を清潔に保つことができます。

定期的な歯科検診

着色が新しいものであれば、歯や歯茎に着色が定着する前に歯科医院で容易に除去することができます。 このため、定期的な歯科医への受診をお勧めします。 定期的な歯科検診は、歯や歯茎の着色の検出、予防、除去だけでなく、虫歯や歯周病(歯周膿瘍)の早期発見と予防にもつながります。