医院設備

ベラビューエポックス3Df(セファロ)

高性能歯科用CTスキャン

CTスキャンによる確実な診断と、より安心・安全な処置

今までのレントゲン写真(パノラマレントゲン)は2次元です。
2次元で得られる情報には、やはり限界があり、神経の走行、歯槽骨の厚み、歯と歯槽骨の位置関係などの具体的な情報は得られませんでした。

CTは3D(3次元)撮影になります。
全ての情報がより明確になり、従来のレントゲンでは見えなかった、見落としてしまっていたむし歯や根の感染、インプラントに必要な骨の量や神経を損傷しないよう安全に処置ができます。

当院で使用しているCTは、ロンドンで開かれた第9回Clinical Innovation Conferenceのイノベーションアワードにおいて、Veraviewepocs3Dfの革新的なDental Arch FOVが評価され、記念すべき第1回目のイノベーション賞(第1位)を受賞しました。
従来のレントゲン機器より、より少ない被曝量で撮影でき安心です。

バキュクレーブ31B+_ユーロクレーブ29VS+-1

世界最高水準の滅菌レベルをクリアした滅菌器

世界最高水準北欧基準の徹底した衛生管理・感染予防

当院の滅菌器は世界で最も厳しいとされるヨーロッパ基準のクラスB滅菌レベルをクリアした滅菌器です。

ヨーロッパの歯科医院ではこの基準の滅菌器を完備することが義務化されています。
あらゆる種類の被滅菌物を安全に滅菌することができる」滅菌器です。

当院では院内感染を防止するため、タービン(歯を削る器具)を始めとした、お口の中に入る全ての治療器具を患者様ごとに滅菌処理しています。

ある調査結果では、患者様ごとにタービン(歯を削る器具)をオートクレーブにかけて滅菌している医院は約10%にすぎないという結果がでています。
患者様一人一人より安心で安全する医療機関として当たり前のことをさせて頂いております。

精密治療を可能にするマイクロスコープ(歯科用顕微鏡) 精密治療を可能にするマイクロスコープ(歯科用顕微鏡)
精密治療を可能にする高倍率ルーペ

精密治療を可能にするマイクロスコープ(歯科用顕微鏡)・高倍率ルーペ

マイクロスコープ・高倍率ルーペで視野を拡大

当法人ではマイクロスコープ、高倍率ルーペと呼ばれる視野を拡大する機器をすべての治療で活用しています。

これまでの歯科治療は、「肉眼」で見える範囲での治療でした。
多くの歯科医院ではまだ肉眼での治療が主流ですが肉眼で見える範囲には限界があります。
歯科治療は非常に小さい範囲での治療となりますので、視野を拡大して治療ができるのであればそれに越したことはありません。

当院ではドクター、衛生士もこれらの機器を利用し視野を拡大する機器を利用しての治療を行っています。

マイクロスコープは約20倍の倍率まで視野を拡大させます。
高倍率ルーペは約10倍まで視野を拡大させます。
マイクロスコープよりは拡大率は低いですが、操作性は高倍率ルーペの方が高いため、治療内容や治療部位に合わせて使い分けます。

拡大視野のメリット

早期発見・早期治療

肉眼では口の中はとても暗く・見づらい環境なため今まで肉眼では見落としていたむし歯や歯石もありました。しかし、ライトを完備した拡大した視野により早期に発見し治療することができます

削らない・再感染させない治療により歯の寿命が延びる

健康な部位を削らない最小限の治療、精密な処置により再感染のリスクを最小限に防ぐことが可能になりました。それは歯の寿命を延ばすことにもつながります。

身体へのダメージを減らし腫れや痛みを少なくする

口の中はとても小さな範囲での処置になります。
肉眼で歯を削ることや粘膜の切開や縫合など外科的治療をすることより拡大した視野による治療は全てにおいて最小限の処置が可能になり、それは身体へのダメージを減らすことになります。
それによって処置後の痛みや腫れも最小限に抑えることができます。

DACユニバーサルを導入

治療後の歯科用ハンドピース(歯を削るドリルの柄の部分)には様々なウィルスや病原菌が付着しているリスクがあるため、菌・微生物を滅菌する必要がありDACユニバーサルを使用することによりハンドピースだけでなくタービン、コントラを外部洗浄・内部洗浄し滅菌できます。
滅菌対策が日本よりも非常に厳しい、ヨーロッパ基準に準拠した滅菌器というのも大きな特徴です。
ハートリーフ東大島歯科クリニックでは患者様に安心に診療が行えるようにDACユニバーサルを導入し使用しております。

最新の外科用手術機器を導入

最新の手術機器である「バリオサージ3」を導入しました。
超音波を用いて骨を削るため、従来のドリルを使用した場合と比べより安全で患者様にも負担のかからない外科処置が可能になります。

炭酸ガスレーザーを導入

GC社の炭酸ガスレーザーを導入しました。
炭酸ガスレーザーは優れた止血・消炎作用を持ち、歯周病による歯肉炎・抜歯や外科処置の止血など様々な場面で活躍します。
治療時の痛みを最小限に抑えながら副作用も少なく、患者様への負担を少なくできるのも特徴です。

ハートリーフ歯科クリニック東大島までお気軽にご相談ください

診療科目

ここにない項目でも、歯や口元などに関してお悩みのこと、お困りのことなどございましたら、お気軽に当院までお問合せください。

東大島駅徒歩4分・土日祝日診療の「ハートリーフ歯科クリニック東大島」までお気軽にご相談ください。

東京都江東区大島7-38-30 ダイエー東大島店3階
TEL:03-6807-0648
※駐車場完備

(年末年始、セミナーなどを除く)

午前 10:00-13:30/午後 14:30-19:30
日・祝日診療・夜間診療
※初診の患者様は予約時間の10分前にお越しください。

都営地下鉄新宿線「東大島駅」徒歩4分