歯周病の進行段階とその治療法

• ・歯肉が赤みを帯びる
  • ・歯肉が腫れはじめる
  • ・歯茎から少し出血する

• ・歯肉の赤みが目立つ
  • ・歯肉が赤く腫れる
  • ・歯茎から出血する

中度歯周病

• ・歯がグラグラする
  • ・歯ぐきが下がる
  • ・口臭がある
  • ・唾液がネバつく

• ・硬いものが噛めない
  • ・歯肉が退縮している
  • ・膿が出る
  • ・歯茎から自然出血する

歯肉炎〜軽度歯周病(抜かずに治療できる範囲)

歯ぐきに炎症がみられ、ブラッシング時に血がでることがあります。
歯周ポケット(歯と歯ぐきの間)がやや深くなった状態です。歯を支える顎の骨(歯槽骨)は少し溶かされ始めています。

• スウェーデン型プラークコントロール
    • 特別なテクニックを必要とせず、患者さま自身で同じ時間だけ磨いて2倍以上の効果をもたらすプラーク(歯垢)コントロールです。

最初にタフトブラシ(1本磨き用の小さな歯ブラシ)を使って、磨き残しになりやすい歯と歯ぐきの境目や歯と歯の間を磨きます。

次に、いつも使っている歯ブラシで全体を、いつものように磨くだけです。

歯磨きに要する時間は変わらないのに、これだけで磨き残しが劇的に減ります
      この磨き方を身につけると、今まで1本の歯ブラシだけで済ませてきた歯磨きの効率の悪さを感じていただけると思います。

• 歯周病の改善には、患者様のご協力が欠かせません。
      歯並びや磨き方のクセなどを考慮して、より効果的なブラッシング方法をお教えします。

• スケーリング・ルートプレーニング
    • 歯周ポケット内に専用の器具を入れ、プラーク(歯垢)や歯石を取り除きます。

中程度歯周病(抜かずに治療できる範囲)

中程度歯周病

炎症が進行し、歯を支える顎の骨(歯槽骨)が溶け始めます。
歯ぐきの腫れや出血がひどくなるほか、歯のグラつきなども感じるようになります。

• スケーリング・ルートプレーニング

• 改良型ウィッドマンフラップ手術
    • 歯周ポケットの奥に歯石が溜まっている場合に行う外科処置。
      歯ぐきを切開し、歯周ポケットの奥や歯根に付着した汚れを医師が直視で確認しながら徹底的に除去します。

• 歯肉弁根尖側移動術
    • 歯周ポケットを除去する外科的処置です。
      歯周ポケットを小さくすることで、プラークや歯石が溜まりにくくなり、歯周病になりなくい環境に整えます。
      ただし、歯周ポケットを小さくする分、露出する歯根が虫歯になりやすくなるため、その後のセルフケアが非常に重要です。

重度歯周病(抜歯後、インプラント義歯となることがある範囲)

炎症がさらに進み、顎の骨の大部分が溶けた状態です。
口臭がきつくなり、歯ぐきが退縮して歯のグラつきが悪化します。
治療をせずに放置すると、歯が抜け落ちることがあります。

• GTR法
    • 歯周組織を再生する外科処置です。
      歯肉を切開し、歯石を徹底的に除去し、歯周病菌に感染した歯根表面を除去します。
      その後に、メンブレンという膜を設置して歯周組織の再生を促します。

• エムドゲイン法
    • 歯周組織を再生する外科処置です。
      歯肉を切開し、歯石を徹底的に除去し、歯周病菌に感染した歯根表面を除去し、「エムドゲインゲル」という歯周組織再生誘導剤を注入し、再生を促します。

歯周病チェックリスト

歯周病は、ご自身の歯を失うだけでなく、糖尿病や狭心症、心筋梗塞、脳梗塞といった重篤疾患を誘発することがわかっています。
しかし、まだその危険性を多くの方が理解されていないのが現実です。

これらのうち、どれか当てはまるものがある場合は、すぐに歯科医院を受診してください。

• 歯ぐきが腫れる
  • 口の中がネバネバする
  • 歯茎から血が出る
  • 歯茎がかゆい
  • 歯が浮いたような感じがする
  • 噛み合わせが変わった

歯周病について

歯周病治療プラーク(歯垢)によって、炎症が起き歯茎が腫れ、歯の周りの骨が溶け、歯が揺れるようになり、最終的には歯が抜けてしまう病気です。

日本人の成人の80%が歯周病にかかっており、歯を失う一番の原因となっています。

悪くなってしまったところは、最小限の治療と今後の予防に努めましょう歯周病は痛みがないのに進行していくので、自覚症状がないのが特徴。
気づいたときにはかなり症状が進んでいる状態です。

当院の歯周病治療の流れ

① 初回歯周検査

問診、視診、そして専門的な検査を行い、歯周病の進行度合いを調べます。

また、このときに全身疾患の有無や年齢などをふまえ、最適な治療計画を計画していきます。

健康な歯ぐき

歯周病の歯ぐき

② 歯周初期治療

歯周初期治療歯周病に特化した歯科衛生士が、スケーリング・ルートプレーニングなどを行います。

なお、このときにブラッシング方法やおすすめのデンタルグッズなど患者さん個々に合った日々のケアについてアドバイスさせて頂きます。

③ 歯周組織再評価

④ 歯周外科手術

⑤ メインテナンス(又は歯周外科+再評価後にメインテナンス)

歯周病により失われた「口元の美」の回復

歯周病により失われた「口元の美」の回復歯周病治療をすると「歯が長くなってしまった」ということを聞いた経験はありますか?

実際に歯は長くなったようにみえるのですが、これは「歯が健康な状態・本来の状態に戻った」ということを意味します。

歯周病が進行すると歯ぐきの骨が溶かされ、炎症を起こして腫れ上がります。

歯ぐきの骨が溶けてしまえば、当然歯ぐきもどんどん下がってしまい、歯の根が露出してきて、歯が長く見えてしまうのですが、炎症により歯が腫れ上がっているので一見長くなった状態を確認することはできません。

しかし、歯周病が改善することで、歯肉の炎症が治まり、本来の歯の姿が見えてきます。

当院では、「歯肉移植術」という方法で、この見た目の改善に努めています。
上顎の内側の硬い歯肉から、見た目の悪い部分に移植する治療法です。

• 結合組織移植術
    • 歯肉が退縮して露出した歯根面や、インプラント体が透けて黒く見えている部位に対して、上顎の内側の硬い歯肉から上皮、結合組織、骨膜からなる結合組織を移植する手術です。
      これにより露出した歯肉を覆うことができたり、インプラントの周囲の歯肉に厚みをもたせることができます。
      遊離歯肉移植術より、歯肉の色に左右されないため、きれいに仕上がるのが特徴です。

• 遊離歯肉移植術
    • 付着歯肉が不足している部分に対して、上顎の内側の硬い歯肉から遊離歯肉を切除して移植する手術法。
      これにより、付着歯肉の幅が増加し、メインテナンスがしやすくなり、歯周病菌にも抵抗の強い歯肉ができあがります。
      天然歯、インプラントにも適応されます。

歯周病についてよくある質問

歯周病治療薬

ペリオフィール歯科用軟膏2%(塗り薬)

ペースト状のテトラサイクリン系抗菌剤です。
通常1週間に1回、ノズルから患部歯周ポケット内に充満する量を注入します。

※テトラサイクリン系抗生物質に対し、過敏症の既往歴がある患者様はご利用いただけません。

ジスロマック(飲み薬)

ジスロマック(アジスロマイシン)は1日1回2錠、3日間の服用で歯周病嫌気性菌に対して強い抗菌力を発揮する抗生物質です。

歯周病予防うがい薬

コンクールFグルコン酸クロルヘキシジン

歯肉炎や歯周病を軽減・予防する効果があるとされるうがい薬です。

グルコン酸クロルヘキシジンは、殺菌作用と界面活性作用を有する消毒薬で、局所にとどまり、その効果を長時間にわたって放出し続ける能力の高いうがい薬です。

ADA(アメリカ歯科医師会)とFDA(アメリカ政府食品医薬品局)の両者により歯垢の蓄積と歯肉炎を予防し、減少させる目的で処方することが承認されている唯一のいうがい薬です。

オーラルウォーター次亜塩素酸電解水

本来、私たちの体の中にも備わっている次亜塩素(HCLO)を電気分解し、ご家庭でも使用できるように安全に改良したうがい薬です。

歯周病金は「バイオフィルム」という最近の膜に覆われていますが、そのバイオフィルムのせいで今までのうがい薬では届かなかった頑固な歯周病菌も、バイオフィルムをすり抜けて直接、歯周病菌に作用します。

ハートリーフ歯科クリニック東大島までお気軽にご相談ください

診療科目

ここにない項目でも、歯や口元などに関してお悩みのこと、お困りのことなどございましたら、お気軽に当院までお問合せください。

東大島駅徒歩4分・土日祝日診療の「ハートリーフ歯科クリニック東大島」までお気軽にご相談ください。

東京都江東区大島7-38-30 ダイエー東大島店3階
TEL:03-6807-0648
※駐車場完備

(年末年始、セミナーなどを除く)

午前 10:00-13:30/午後 14:30-19:30
日・祝日診療・夜間診療
※初診の患者様は予約時間の10分前にお越しください。

都営地下鉄新宿線「東大島駅」徒歩4分