歯科恐怖症の原因と対処法

今回は歯科恐怖症の原因と対処法についてお話します。

「歯医者さんに行かなければいけない!」と分かっているのに、治療に対する不安や痛いかもと思うと怖くてどうしても行く事ができない…。

それは、もしかすると歯科恐怖症かもしれません。

今回は、歯科恐怖症の原因や対処法についてお話します。

歯科恐怖症を少しでも克服して、患者様が健康なお口を保つことが出来るようにサポートできればと思います☺️

■歯科恐怖症とは?

歯科恐怖症とは、歯を削るなどの歯科治療はもちろんのこと、院内に充満している独特な臭いや機械の音などにも恐怖心を抱いてしまう病気です。

歯科の治療に対して不安や恐怖心が強く、治療が受けられない状態になってしまいます。

大人にも多いといわれる歯科恐怖症の主な原因は、精神的外傷といわれております。過去の治療で辛い経験をしたり、歯科医院側のミスで酷い目にあったなど、それがトラウマとなって、歯医者さんへの通院や治療を受けるという姿勢を妨げています。

歯科恐怖症では、お口の中を診査したり、歯を削ったりするなどの具体的な歯科処置が行えなくなるため、口腔内の異常を改善することが困難となってしまいます。

また、患者様が治療を受けたいという意志があっても、身体が拒否してしまうため、治療を諦めざるを得なくなることもあります。

◆心の病も関係している

歯科治療に対してトラウマをかかえていない方であっても、「何をするのか分からないという不安」がある事で、歯科恐怖症を患う場合もあります。

ストレス社会である今、精神疾患を発症させやすい環境であり、不安や緊張、恐怖心を強める方が多くいらっしゃいます。

歯科恐怖症では、人によって現れる症状が異なります。

診療用の器具が視界に入ったり、歯医者さん独特の臭いを嗅いだりするだけで、動悸が起こる人もいます。頑張って歯を削る段階にまで到達しても、吐気を催したり、呼吸がしにくくなったりする人もいます。

そうした強いストレスがかかることで、最終的には嘔吐、意識障害などの重篤な症状が現れることもあるため注意が必要です。

◆歯科恐怖症の症状

歯科治療に対して、「痛い・怖い・辛い・苦しい」など悪い印象を持っている方は多く、定期的に歯科医院に通っている方であっても、「出来れば行きたくない」という気持ちの方が強いかと思われます。

歯科恐怖症の症状を、軽度~重度に分けてまとめました。

1.【軽度】不安要素がある

・機械からでる「キーン」とした音が怖い

・薬品の独特な匂いが嫌い

・姿勢を倒された瞬間に、不安を感じる

歯科恐怖症の軽度は、不安や緊張を感じても、治療を受けるために我慢ができるケースです。

治療の合間や、口をゆすぐタイミングで、ゆっくり深呼吸をし、気持ちを落ち着かせましょう。

2.【中等度】全身状態に何らかの変化が起きる

・激しい動悸や息切れ、発汗が起こる

・目を閉じていられない

・手が震えたり、手を握り締めていないと耐えられない

・視線を一箇所に留める事ができず、スタッフや歯科医師の行動や仕草を1つ1つ確認して

しまう

不安や恐怖心から、身体に何らかの変化が起きるケースです。症状自体は、治療に支障をきたす事はありませんが、突然パニック発作が起こる危険性もある為、注意が必要です。

3.【重度】耐えられない・じっとしていられない

・パニック発作が起こる(めまいや吐き気、激しい動悸からくる息苦しさ、身体の痺れ等)

・雰囲気に耐えられず、急に起き上がってしまう

・感情が安定しない

治療が行えない程の症状がでるケースです。歯科医院への通院を考えるだけで、体に異常をきたす場合もあり、過去に強い精神的外傷を負った方に多いとされています。

◆育芯会が歯科恐怖症の方に対する取り組み◆

歯科恐怖症である人の中には、治療を受けたくても、「何かあったらどうしよう」「迷惑をかけてしまいそう」とご自身を責める方もいらっしゃいます。

しかし、歯科恐怖症は、けしてその方が悪いわけではありません。

さまざまな理由で歯医者さんに通えず、いつの間にか虫歯がたくさんできてしまった。
治療が大きくなるほど、治療回数が増えるほど、さらに歯医者さんに行きたくない。
このような悪循環を打破するために、育芯会では、点滴麻酔を取り入れた治療をご用意しております。

痛みの少ない歯科治療(無痛治療)とは?

一般的に、歯科治療では治療する歯の周囲に麻酔薬を注射することで治療中の痛みを取り除きます。
表面麻酔や極細注射針を使用し、麻酔の痛みが少しでも軽減できるようにさまざまな工夫をしていますが、注射を刺すときのチクッとした痛みや注入時の痛みを完全になくすことはできません。また、治療中に感じる音・振動などに不快感・恐怖感を感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
当院で行っている無痛治療では、点滴から入れる麻酔薬によってウトウトした状態、もしくは完全に眠っている状態で治療を行うことが出来ます。歯科恐怖症の患者様に適した治療法といえます。

育芯会でできる無痛治療(静脈内鎮静法、全身麻酔法)

育芯会での無痛治療には、うとうとした状態で治療を受けていただく静脈内鎮静法と完全に意識のない状態で治療を受けていただく全身麻酔法があります。
静脈内鎮静法は、点滴から鎮静薬を投与し、歯科治療中に感じる不安や緊張を和らげリラックスした状態で治療を受けていただく方法です。

鎮静中は、ぼんやりとした状態ですが完全に意識がなくなるものではありません。

育芯会の中でも新しくオープンした【人形町駅前クロス歯科・矯正歯科】では全身麻酔も選択していただくことが可能です✨

全身麻酔法は、他の麻酔方法と比べより深い麻酔深度となり、完全に意識がなくなり痛みや刺激を全く感じない状態で治療を受けていただく方法です。

投与する薬の作用でご自身での呼吸が抑制されるため人工呼吸(呼吸の補助)が必要となります。
中でも全身麻酔法の設備は高額で、麻酔専門の歯科医師もいないと治療がおこなえないためほとんどの歯科医院では設備が導入されておらず全身麻酔法をうけることはできません。

人形町駅前クロス歯科・矯正歯科では設備も整い、麻酔の先生も在籍しておりますので安心して受けていただくことができます✨

全身麻酔の対象となる方

静脈内鎮静法は、歯科治療への恐怖心が強い方(歯科恐怖症)、嘔吐反射が強い方、インプラント手術、抜歯の患者さまに向いている麻酔方法です。
全身麻酔法は、1回に多数の歯の治療を行う方、長時間の治療が必要となる方、静脈内鎮静法が効きにくい方に向いている麻酔方法です。
患者さまのご希望や状態により、患者さま・担当医・麻酔担当医で相談しながら最適な麻酔方法を決定いたします。

全身麻酔を用いた、痛みの少ない歯科治療(無痛治療)とは

全身麻酔は静脈内鎮静より麻酔が深い状態になり、痛みや不快感を全く感じない状態で治療を行うことができます。
歯科治療に対して不安が強い方(歯科恐怖症)、嘔吐反射があり治療がなかなか進まない方にはとてもおすすめの麻酔方法になります。
また、「4本の親知らずをまとめて抜歯する」「広範囲のインプラント治療を行う」「何本もある虫歯の治療をまとめて行う」といった短期集中治療も可能になります。

痛みの少ない歯科治療(無痛治療)をする上で大切にしていること✨

治療中の痛みや歯科治療に対する恐怖感・不快感などの感じ方には個人差があります。
無痛治療をご希望される患者さまには、治療のどのようなところが苦手なのか、また、治療が苦手になった経緯などをお聞きして、それぞれの患者様に適した麻酔方法を決定いたします。