こんにちは、ハートリーフ歯科クリニックの歯科衛生士です。
先日、育芯会全スタッフで勉強会に参加してきました。

午前中は歯科衛生士はインプラントのメインテナンス、歯科助手は接遇について午後からは全員で顎骨模型を用いてインプラントの埋入実習をしました。
インプラントを顎骨に埋入するにはたくさんの器具や形、大きさの異なるインプラント用ドリルが必要になります。

インプラントを状態良く長持ちさせるにはインプラントを埋入する位置や方向、深度がかなり重要になってきます。もしろんメインテナンスもかなり重要です。
普段インプラントオペのアシストにつく機会がありますが、ドクターがどれだけ頭を使い、慎重に正しい位置にインプラントを埋入するのが難しく大変か痛感しました。
よりドクターがスムーズにインプラントオペができるようアシストの知識や実力を育芯会全体で高めていこうと思います。
インプラントについて気になることがありましたら、当院のインプラントの経験、知識、技術に富んだドクターにお気軽にご相談下さい。




ハートリーフ歯科クリニック東大島の院長の松原です。
先日勉強のため医院見学に行ってまいりました。そこでは私自身もしている精密根管治療マイクロエンドも勉強している先生で、更には日本でトップクラスのSTUDYグループのSJCDの一員の先生でした。
私が1番感動したのは技術もありながら、とても人間味溢れる先生で患者様だけではなく、スタッフや家族思いでありとてもカッコいい大人の方でした。
私自身も技術ばかりではなく人間力を上げ、より良い環境作りをしなければならないと、とても良い刺激を受け、良い出会いをしました。
ハートリーフ歯科クリニック東大島の院長の松原です。
先日恵比寿にある歯科医院を見学、1日非常勤で行ってきました。
そこは恵比寿で最も流行ってる医院だったため医院がどういう取り組みや治療をしているのか見学させて頂きました。
都内の栄えているところという場所柄もあり患者さまは審美を求めて来院される方が多く、中には有名な方も来院されているそうです。
治療はスピーディで審美治療にとてもこだわりがある医院のため先生方やスタッフさん達の動きや患者様に対する対応はプロフェッショナルでした。改めて接遇や技術を学べた事に感謝致します。
当院も質のいい治療は当然ながら、接遇などもしっかりとし「ここで良かったなぁ」と思える医院が作れるよう日々精進していきます。 


ハートリーフ歯科クリニック東大島の院長の松原です。
新年明けましておめでとうございます。
新年一回目のJODSの勉強会にいってきました。熱海にて会員全員が症例発表をし、新年会をやりました。
私は今勉強している、歯内療法の根管治療について発表してきました。今年はもっともっと勉強をし、私自身のスキルを向上させ、そのスキルを患者さまのために使っていけるようするつもりです。
また共に勉強する仲間達と楽しく、そして刺激しあい、また協力しあって歯科医師としての役割を果たしていこうと思いました。
今年もよろしくお願い致します。 